お堅い団体が、利用者に対するウェブサービスを始めたので利用してね、という案内に従ってアクセスしてみたところ、これだ。
お使いのブラウザには対応しておりません。
サービスが正しく利用できない可能性があります。
やめてーっ!
ニッポン人社会は、否定の哲学。「それダメ」「禁止します」と言えばOKということになっている。しかし本質は何一つ解決できていない。
今回の場合は、そんなこともあるので2つのブラウザで試してみたところ、どちらでも同じ結果だった。指さされ罵倒されるようなマイナーなものは使っていない。Android端末においてメジャーと言って差し支えないFirefoxとChromでアクセスしただけだ。
じゃあ、どうしたらいいの?
ユーザーエクスペリエンス(UX)を満たすのは簡単だ。「そのブラウザだめ」で終わらず「コレを使ってください」と宣言するだけでいい。もう一歩進めるのであれば、その推奨ブラウザを使うためのリンクを紹介してくれるといい。難しいことではない。

