メニュー 閉じる

ちょ、ま! 何も間違ってないけどその表現で大丈夫なの?


世の中には曖昧な表現で惑わされたりすることがあり、それについて腹立たしく思うことが多々ある。でも、正しい表現が必ずしも人の役に立つわけではないということもある。

クッキーを使用しています

とあるバウムクーヘン販売サイトを開いたときに、見やすいモーダルウィンドウが乗っかっていた。読みやすいし内容も理解しやすい。

「内容」が「理解しやすい」?

クッキーを使っていますという表現は、ウェブ業界では当たり前に使われる言い回しだ。でも、そもそもクッキーを使うというのがどういうことなのか「理解して同意している」ヒトはどのくらいいるものだろう。取り敢えず害にならないのだろうという認識しかないのではないか。それを詳説するページを見ても、納得できるけど理解できるとは言い難い。

そして、バウムクーヘンを買いたいのにいきなり「クッキーを使用しています」と言われると、ちょっと戸惑う。しっとりなめらかではなく、ぼそぼそとしたクッキーが練り込まれている? んなばかな……。

もちろん、殆どの利用者はそんなことお構いなしにスルーして同意するのだろうけど、なんだかね。もやもやしますね。


Posted in ウェブ関連, 難しい日本語
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事