メニュー 閉じる

unicodeにおける JISマーク


JISマーク〄は Shift_JISにも登録されているし unicode も然り。

JISマーク

未だunicodeに登録されたままのJISマーク(旧)。昭和24年(1949) 工業標準化法制定時から使われてきた旧JISマークだが、平成16年(2004) 工業標準化法改正によりマークも一新された。新JISは登録されないだろう。

旧マークのコードをそのまま新マークに置き換えることは、互換性の問題からできないように思う。新旧で規格が変わったので旧字等の異体字があることとは次元が違うからだ。同様に廃止するのも違う。では、すぐさま登録された令和「㋿」のように、新たに追加するかというと、一国の事情によって添削されるべきではないという現代のunicodeの哲学に合致しなさそうなので無理ポ。

そもそもの絵文字文化が日本語サービスの拡張だったのに、それらの絵文字もunicodeに登録されたのは面白いと思った。それにしても、〄をはじめ〒〠〶㉅㈱♨☖➿などニッポン独自のマークはこのまま。電話と言えば、☎☏✆📞もいつまでこのまま使われるのか気になるところだ。

created by Rinker
¥17,600 (2024/04/24 20:43:36時点 楽天市場調べ-詳細)

Posted in マークいろいろ
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事