メニュー 閉じる

アイヌカタカナの文字コードもあるんですね


セ゚ツ゚ト゚
アイヌ語をかな表記しようとしてできたアイヌカナなんですね。知らなかった。そして大真面目だったんですね……。

セ゚ツ゚ト゚

文字コードがあると言っても、「U+30BB U+309A」で、合字できるということになっているということで、合字できるフォントは限られているので注意が必要。合字できないフォントで使いたい場合は、文字間を調整して「セ」と「゜」を使うことになる。

肝心な読み方だが、現代日本語表記においては「チェ」とか「ツェ」とかそういうことだったようだ。どちらかわからないわけではなく、どちらにも用いられたということかな?

ツ゚とト゚はどちらも「トゥ」。

「ツ゚ーツ゚ー、ポヮマシェーリマシェーリ」とか書けた可能性があるということだ(謎)。

今、外来語が多いので本当はこのような表記が現存していたら、日本語の外来語表現がもっと豊かだったことだろう。

なお、あのラジオ番組は、「」でしたねʬʬʬ

コサキンのら゙

Posted in デザイン, 難しい日本語
4 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事