メニュー 閉じる

臨時で重要な情報を効率よく伝えるデザイン


かつて、大手銀行ATM休止の告知に、緊急性も異常性も感じさせないなじませ方で見逃しがちだと指摘したことがある。デザインポリシーを優先しすぎで、いつもと違う緊急事態が伝わりにくいという内容だ。

参考→広告は、ノイズ扱いされない工夫が大切!

とある大手鉄道会社の中吊りは、緊急性は伝わる目を引くデザインだ。といっても、何か特殊なことをしているでもなく、むしろ色数を制限したデザインだ。

運休案内の中吊り広告

  • 墨赤2色で
  • キャッチコピーを特大に
  • 説明は箇条書きに

と、緊急告知のお手本のような配置になっている。

あと何が不足してるかと言えば、ウェブへの誘導か。表示の内容は、通過路線の複雑さもあってかなり広範囲に影響が及ぶので、自分は該当するのかななどをウェブにおいてチャート式で表示できたらなりすごいと思います。


Posted in デザイン
4 2 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事