メニュー 閉じる

SEOに気を使う前にやること


中小企業のウェブでやるべきことは、「SEO対策」ではない。

  • レスポンシブ
  • SSL(TLS)

まずはこの2つからだ。

モバイル用表示だけ用意して、デスクトップにそれがドカーン!とバカでかく表示されるもんだから、見る気が失せる、という部分を無視するってのはダメですよ。

グーグル先生がモバイルファーストとか言い始めたもんだからそれに従ってるだけなんだと思いますが、グーグル先生が100%なのか? グーグル先生は「効率よく検索されるためには」というアドバイスをくれることがありますが、それだけです。

検索され、選択され、表示された結果、何の情報に辿り着くのか。その情報から閲覧者はどう行動し、自社に何のメリットがあるのか。そのようなロードマップが無く、ただグーグル先生の言いなりになっていても、グーグル先生のメリットでしかないのでご注意を!

2番目の「SSL」だが、Secure Socket Layer の略で、暗号化した上で通信する仕組みのこと。ブラウザがだんだんSSLに対応してきていて、ゆるく警告を発するようになってきた。将来的には非暗号通信を受け付けなくなる日がくるかもしれない。そして、悪人なみなさんはこのような機微に逸早く気づいて、すでに修正されています。


Posted in ウェブ関連
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事