メニュー 閉じる

履歴書用のフォントは、自作ってのはどう?


未だに履歴書手書きとか時代錯誤だよなーと思います。

先輩の就活日記

筆跡で人柄とかも総合的に判断しているんだという意見は否定しません。ある程度のことはわからなくもないけれど、それで字がきれいな人を多く採用しているかというと疑問が多い。これは一昔前にはワープロでプリントされた論文が突き返されて手書きで書き直させられたとかいう嘘か真かわからない話が思い出される。

フォントは第一水準くらいは網羅したら「フォント作りました」と胸を張って言えることと思います。なお、第一水準が2965字、第二水準まで入れると6355字、あとは自分が使いたい記号等も入れて6500字弱ほどあれば日常の殆どの利用に問題なさそうです。

コツコツ系の作業が得意なら、自分字フォントを作るのはなかなか有益と思いますのでチャレンジしてみてください。

【リンク】就活市場


Posted in デザイン
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事