メニュー 閉じる

指に付けて使うマウス


これ、強烈に欲しいっ!! マウスというか、ポインティングデバイス。

指に付けて使う

TAIPEI, Taiwan (AVING Special Report on ‘COMPUTEX 2007’) — GlobLink(www.globlink.com)は‘コンピュテックス2007’で、指にはめて利用するマウスを披露した。
[AVING network]

注:引用元 AVING network の表示どおりに引用していますが、GlobLinkの正しいリンク先は http://www.globlink.com.tw と思われます。

見れば解るけれども、おそらくボール部分がくりくり廻ってトラックボールになっているものと思われます。これを指に装着して、クリクリポチポチするのでしょう。フツーのウェブサーフィンや画像処理には無くてもいいモノのように思われますが、ウェブデザインなんかにはかなり有効なのではないかと思われます。

何せ、ウェブデザインって、マウスでポチポチやったりする他に、ソースコードをを書いたりするためにキーボードも頻繁に使う。つまり、手がマウスとキーボードを行ったり来たりしているのだ。そう言う意味では、ノートパソコンはクイックポインタとかタッチパッドがくっついていてうらやましい。ノートパソコンにくっついてるくらいのタッチパッドがあったら即購入だと公言しておりますが、このポインティングデバイスもかなり魅力的ぢゃない? その他にも(よくわかりませんが)Excelで表を取り扱ってる時とかもいいかも? コンピュータ画面で映画鑑賞とかするのにも、ちょっと便利かも?

片手だけで操作するには、ドラッグ&ドロップとかちょっと難しそうです。でも、右利きなので左手の親指甲側にこれを装着しておいて、必要に応じて右手で操作するっての、どうよ。そうすれば、キーボードのホームポジションに近い位置で、クリクリポチポチできるってわけぢゃないですかぁ!! あるいは、安定性があるならば、キーボードのスペースバーの手前あたりにセットしておいてもいい……けど、この形状では間違ってクリックしちゃいそうだよな

本気で欲しいですが、開発元GlobLinkの商品ページにも価格などは書いてありませんでした。型番が解っただけでもよしとするか。

GM-521/GM-521W Wireless/Wire Ring Mouse

Features
  • Optical trackball it can use on any surface
  • Mouse left and right keys
  • Middle button
  • Scrolling button or Laser pointer (Option)
  • Resolution 1000cpi
  • Maximum precision and control
  • Comfortable and simple to use
  • Windows Me/2000/XP/Vista compatible
  • Mac OS X 10.2 and above
  • Dimension: 30(L)x 30(W)x 20(H) mm

仕様を見ていて面白いのは、オプションでレーザーポインタが内蔵されてるらしいこと。何でレーザーポインタなんて必要? でも、講演会なんかにはいいのかなぁ。演台にノートパソコンを置いておいて、でも身振り手振りを交えながら、レーザーポインタで……講演なんてしたことないので、どのくらい有効か解りかねます。しかも、ケーブルうざくね? おっと、商品名が「GM-521/GM-521W Wireless/Wire Ring Mouse」だ。ワイヤレスも選択できるのか。

よーく見てみると……GM-521型には、USBレシーバーが付属って書いてある。これが、もしかしてワイヤレス? だったら尚よいのですが。ただでさえ散らかっているデスクの上が、さらに余分なケーブルによって汚染されるかと思うとげんなりしますが、ワイヤレス、いいですねぇ。

……となると、一番のモンダイは価格、もしくは置き忘れ。家内紛失発生の予感。まさか、置き忘れモノ探知機なんて付けたら邪魔だしなぁ。

置き忘れモノ探知機

【リンク】ギズモード・ジャパン

関東地方もついに本日梅雨入りしたそうです。平年より6日遅いとのこと


Posted in デザイン
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
2 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

Hello, I am Joshua Shin, a reporter of AVING USA.
This is a spam message, you know?
I send my kind greeting to all editors who are interested in AVING news reports.
I’d like to list up all the online media that cite our news content or photo images, and make a hyperlink to each of them on the intro webpage of AVING website (www.aving.net), which can attract more visitors to your website. AVING produces approximately 4,500 visual news articles with more than 22,500 images (per month) and although we prohibit the use of our content without the consent of AVING, if you become a member of AVING Global News Network, you may use AVING news contents. However, you shall not be allowed to report any of moving pictures and photos by modifying or processing the same. And in case where any dispute arises between AVING and any third party due to the news reported by you by editing and modifying the text provided by AVING, you shall be responsible for such dispute.
So, it would be great if you kindly fill the following form and send me a reply. Then we would take it as your agreement to join AVING Global News Network.
I am looking forward to hearing from you soon and thank you for your help.
1. Name of the website:
2. URL:
3. Language:
4. Publisher (or Editor in chief):
5. Email:
6. Postal address (where you can get something sent by us):
7. RSS:
Best Regards
Joshua Shin

日本語のエントリーに書くならば、遠慮無く日本語で書けばいいのに。これ、ナニ人? AVING USAだからア〆リ力人?
ア〆リ力人といえば、こっちはこーすれば買ってやるっつってるのに、自分のやりたくないことはやらない、図々しい人種でしたっけ。
こーゆーとき、英語では何て言うのかな。
Fack you!! 凸
こんな感じで、意味は伝わるだろうか。

関連してるかもしれない記事