メニュー 閉じる

ハイフン有り無しを情報提供者に要求するべきか


EFOとは、入力フォーム最適化(Entry Form Optimization)のことで、商品発注や問い合わせのために入力フォームまで辿り着いてくれたのにそこで離脱されることのないよう配慮しようということ。

電話番号の入力に対する警告表示

とある入力画面において、要求されるがままに電話番号を入力したら、正しくないと警告を受けた。電話番号を知ってるわけ? 違いますね、これは非常に書き方が悪い。

電話番号がわたしの望む書き方になっていません

と主張するべきでしょう。そしてそれを言う前に、どう書いて欲しいのか例示するべきだ。

この場合は、数字のみで入力された電話番号に対して、ハイフンがひとつも無いことについて苦情を言いつけられています。

なぜだか意味がわかりませんが、ニッポンのウェブサイトのスタンダードとして、その情報が必要かどうか関係無く氏名住所電話番号から性別や生年月日、果ては血液型まで訊ねてくることを誰も異常と思わない。

電話番号なんて書いてあればいいわけなので、書き方がなんだとか、全角だ半角だハイフンが必要なのかとか市外局番がどーのこーのとか3セクションに分かち書きしろと要求するのは誤りです。受けた情報をそちらのシステムをいろいろな書き方に対応させればいい話で、入力者に強要するのは筋違い。

もし統一した形式がどうしても必要ならば、システム管理側がデータを加工すればよいのです。せめて漢数字はやめて算用数字にしてくれという程度にとどめておくのがよかろうと思います。


Posted in ウェブ関連
3 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事