メニュー 閉じる

新枯葉マーク データ作りました


枯葉マークが老人に不評だったと言うことで考え出された新しいもみじマークが、やっぱり枯葉だったことは既報の通り。

【リンク】新枯れ葉マークは、やはり枯れ葉だった

そこで、交通安全関係の仕事もしているフォトピエールとして、いちはやく新枯葉マークのデータを供給する予定でしたが、作ったデータは「新枯葉マークの原案」でした。町場の一介のグラフィックデザイナーが作ったものをまるまる採用したのでは有識者の面目丸つぶれだからって、わざわざ余計な手を加えることないんじゃないかと思うんだけれども、どうして事態を面倒な方向へ導きたがるのだろうねぇ。

というわけで、新聞各社が警察庁提供資料として公開されたデータと原案を元に、取り急ぎ新枯葉マークをデータ化しました。

枯葉マーク

高齢者運転新枯葉マークEPSにしようかAIにしようかと思いましたが、PDF SVGにしときました。どちら様も kareha_new.zip をダウンロードして自由にお使い頂けますが、再配布の場合はクリエイティブコモンズの表示をします。また、まさかとは思いますが、このデータを販売しないでよね。

publicdomain

Public Domain(パブリックドメイン)

このページに表示されている「新枯葉マーク画像」の著作権は放棄します。

 

  • このデータは、原案と新聞発表されたデータに基づいて作られていますので、実際のものと違う部分があるかもしれません警察庁配布のチラシを元に作られています。ご使用の際には慎重な取扱を期待します。
  • 「kareha_new.pdf」は、PDF/X-1a:2001になっております。
  • 「kareha_new.zip」は、svgをzipで書庫化したものです。svgは小数点第1位までとなっており、超拡大するとズレが目立つ場合があります。
  • このデータを使うことによって生じた損害について、フォトピエールは何も保障いたしませんので、ご使用者の責任によってお使いください。

それにしても、周囲の黒フチを中途半端に切ったので、背景が白じゃないときはどーすんだ? 黒フチ沿いに白フチ白バックを付けるのか? それとも、白バックはそもそも無いのか? それとも、内側のグレイの影に沿った白フチ白バックなのか?

有識者大先生方が考えたことなので、町場の一介のクリエイターには理解できません。


Posted in マークいろいろ
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事