メニュー 閉じる

チャイニーズファンの酸辣湯麺(スーラータンメン)にイカレる


小龍包がおいしいと評判のチャイニーズファン。たしかにうまい。他の料理もちゃんとおいしい。でも、靴を脱いだりするのが面倒で、テーブルと椅子の関係が個人的にしっくり来なくてなかなか行かないチャイニーズファン。場所もうちを基準に考えるとビミョーなのだ。だから、足が遠のいていたけれども、高崎タカシマヤの中華店がいなくなっていつのまにかファンに変わっていた。

何かの都合でタカシマヤに行ったついでに、超遅い昼ご飯というか、超早い晩ご飯というか、夕方のおやつにいただいた酸辣湯麺(スーラータンメン)がかなりおいしかったのでまた食べに行ってみたぜ!

酸辣湯麺

何がうまいと言われても、ただうまいのです。

読んで字のごとく、酸味と辣味のあるスープに浸された麺なわけです。しょうゆベースのサッパリした味付けと、次から次から押し寄せる複雑な辛味、キリっとひきしめる酸味なんかが、まるでちょうどいい。スープにとろみがついているところなんかもなかなかやってくれるねー♡、って感じ。

超細麺

麺はかなり幸せな感じの細麺でした。細麺好きには堪りません! お腹いっぱいになっても食べ続けたいです。ただし、汗だくになりますけど。

小龍包

当店に敬意を表して小龍包(ショウロンポウ)もいただきますが、最早どうでもいい感じ。完全に酸辣湯麺にイカレちゃいました。うまい。ここの担々麺とかも好きなんだけど、もう他のものの影を薄くしましたよ。この酸辣湯麺。

テレビとかタイヤ屋のグルメ情報本とかで話題になったりする店の小龍包も手がける店主。そんなところに情熱を注いでないで、酸辣湯麺の全国制覇とかもご検討いただきたいところです。——ホント、アタマおかしい身勝手なお願いで恐縮ですけど、こんなにおいしい酸辣湯麺って、他に見あたらないんですよ。

チャイニーズ ファン 高崎タカシマヤ店

  • 高崎タカシマヤ 6F
  • 10:30〜19:00
  • 027-321-7576
  • http://www.dan-b.com/fan/

よし、酸辣湯麺を食べる機会を増やしてみよう。30過ぎたら大盛り禁止を心がけておりますが、40すぎたらラーメン禁止……とならぬよう、摂生します orz


Posted in 群馬の話題, 食べ過ぎ注意
4 1 件の評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事