メニュー 閉じる

草津温泉の湯畑イルミネーション(2008)


2008年11月21日から2009年3月中旬頃までの予定で、群馬県の草津温泉の湯畑にイルミネーションが設置されました。フォトピエールとしてはただ言いたい放題、妄想を語っていただけですけれども、その放言が現実となると、ちょっと嬉しいですね。

湯畑イルミネーション2008

昨年の夏から、施工会社に実現可能かどうかという部分をほぼ無視した提案を言い放っておりました。

  • 世界の草津温泉なわけなので、観光客は六本木やら赤坂やらのチャラチャラした感じは求めていないだろう
  • 外国からの観光客はなおさらだろう
  • ならまったくオリジナルなモノを作ったらどうでしょう?

ホント、自分で作らないので、案ずることなく言うのは易し。その上で、ぼんやり思い描いていたモノが設置されちゃいました。

湯畑イルミネーション前

自分自身、無責任にもほどがあると思いましたが、役に立てて光栄です。設置・点灯もうまくいったみたいですので、あとは上手に運用してくれることを期待します。

なお、草津温泉にはライブカメラが設置してあり、世界中から眺めることが可能です。また、日本標準時刻JSTは、世界標準時刻+9時間です。

【リンク】湯畑LIVE上毛新聞の記事(魚拓)

上毛新聞の記事には1万球と書いてありますが、1台につき600球×30台あるので、それだけで18000球。他に親睦会青年部の分が1万球程度あるので、全部で3万球くらい点灯しているものと推察されます。青年部のヒトは自分の分だけ上毛新聞に伝え、旅館組合の分18000球はすっかり忘れていたのかもしれませんね。


Posted in 群馬の話題
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
0 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

関連してるかもしれない記事