メニュー 閉じる

トイレの香りとして定番だった金木犀、現在は


先日、金木犀が香るけど、「おお、トイレの香り」って思わなくなったな、って思ったのだが、季節はすっかり過ぎてニオイよりも味覚にばかり神経が集中してしまう季節に移行していました。

謎はナゾでもいいかな、なんて思ってただ疑問に思って放ったらかしにしておいたのですが、トイレの「キンモクセイの香り」が衰退した理由を調べた人がいました。なるほどねー、すっきりするねぇ。すぐに忘れちゃうことと思いますけど。

金木犀

それにしても、キンモクセイの香りが20年間もトイレ芳香剤として君臨したあと、ラベンダーがその座を奪ったらしいのだけれども、ラベンダー臭をかぐと「おお、トイレの香り」って思っちゃう世代も出現してしまったそうです。そして、現在は、かなり多様化していると言うことも書かれています。


Posted in ブログ
0 0 評価
Article Rating
ウォッチする
通知
2 Comments
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示

香りの移り変わり、面白いですね。
人気を伸ばしているのが、せっけんの香りっていうのもよくわかる。とっても現代っぽいですね。最近の若者みんなせっけんの香りがするもの。ということは、彼らはトイレの香りってことなのか…?

飲食店では、なるべく無臭か無臭に近いモノでお願いしたいところではあります。「芳香」とは言えども、ときにはちょっとしたにおいが味覚の邪魔をしたりするわけなので、、、。
でも、最近の若者が石鹸臭なのかどうか、知りませんでした。8へぇくらい。

関連してるかもしれない記事